【WP9 2020】帝王・女王の系譜(1991年)

2019年の11月から2020年の1月にかけて、トウカイテイオーの血を引くクワイトファインのクラウドファンディングが行われましたが、それが成功して種牡馬登録され、5月の上旬に繁殖牝馬2頭に種付けが行われたそうです。

クワイトファイン

そのうちの一頭はキネオスイトピーという馬で、1992年に阪神3歳牝馬ステークス(現・阪神ジュベナイルフィリーズ)を勝ったスエヒロジョウオーの娘でした。そして奇しくもそのスエヒロジョウオーがこの世を去ったというニュースもありました。

キネオスイトピーはゲームに登場する史実馬の中にはいません。そこでこの馬を作ったうえでクワイトファインとの配合を再現してみようと思います。

クワイトファインとキネオスイトピーの配合

画像はnetkeibaの「競走馬配合シミュレート」(外部リンク)のページから。

キネオスイトピーは父アドマイヤムーン、母スエヒロジョウオーと史実馬同士の配合でよく、クワイトファインとともに2010年生まれということで、しばらくはしなければならないことは何もありません。

ただ時を進めるだけというのも味気ないので、スエヒロジョウオーの牝系を広げつつ、初めての既婚でのプレイにしようと思います。

千草万里

結婚相手は子持ちの椎野はるかではなく千草万里にしました。新キャラじゃなくて穂高さくらとかでもよかったような気もしますけど。

プレイヤーの年齢は初期値のままにしましたが、これだと代替わりはいつになるんでしょう。2020年頃だったらプレイ的にちょうどいいんですが、上げておいた方がよかったでしょうかね。

既婚スタート

“姫神家”としては、この夫婦二人の他に、プレイヤーの妹として秘書の姫神ノエルがいるという設定です。(笑)

牧場施設含むデータの引き継ぎは無し。お守りをセーブデータボーナスとnetkeibaの無料会員特典でもらった状態で開始します。しばらくは妻と妹(?)と弱小牧場プレイをしていくことになりそうです。

とはいえ無計画に進めるだけでは萩野鈴蘭に怒られますので、血統的な目標を定めることにします。

萩野鈴蘭

トウカイテイオーの血を繁栄させるということがある意味、今回のゴールとも考えられますが、クワイトファインをすっ飛ばしてやるのは何か違う気がするので、父系についてはノータッチで天に委ねることとして、牝馬側の方をどうにかしようと思います。

とりあえずはスエヒロジョウオーの主流牝系を第一目標とし、血統表に出てくるフォーティナイナーマルゼンスキーの子系統確立も目指すことにします。幸い最初に買うことのできるレオダーバンマルゼンスキーの直仔ですし。

レオダーバンは共同通信杯2着~スプリングS1着でいよいよ皐月賞へ。ここでクワイトファインの父であるトウカイテイオーと戦うことになるのは何の因縁でしょうか。

兜山天馬

レースはというと、期待しないで見ていたら勝ってしまいました。なんか済みませんという感じです。

皐月賞

まだ言っていませんでしたが難易度はNORMALです。それでも今まで勝ったことは一度もなかったのに。今までとは違う点はというと、ライバルの乗り替わりイベントを起こさないようにしていたことでしょうか。スプリングS勝利後の3月5週に、次走をダービー(皐月賞以外のレース)に設定、4月1週になってから皐月賞に戻したのでした。

幸先の良いスタート

今年は3月中にサクラエイコウオー(マルゼンスキー×サクラハツユキ)の母を買って自家生産にした以外は、お守りのいらない繁殖牝馬を購入。子系統確立を目指すマルゼンスキーやその血を引く種牡馬を付けました。史実馬以外は特にいなくても良さそうなんですけど、やることもないので。

1991年種付け

お金があまりないので牧場施設をバンバン建てられませんが、引き継ぎ時には絶対作らないような観光施設を優先的に建設しました。塵も積もれば……というやつです。

観光施設

ちなみに牧場長は牧野良夫です。彼の娘である牧野若葉は幼馴染み……という設定はいらないか。(笑)

レオダーバンは皐月賞の勝利で3冠への色気が出たものの、ダービーはものの見事にリベンジされてしまいました。ライバルが不在の菊花賞も勝って2冠馬となり最優秀3歳牡馬に選出。

もう一頭のサクラセカイオーは朝日杯FSを勝利。初年度は7勝(GⅠ3、重賞5)5億3300万円獲得で40位という好スタートでした。

また名声は637。ただ早く牧場の施設を最大まで拡張できるようにしても、すぐには拡張は出来そうもありません。種牡馬のフォーティナイナーが輸入されてくる時のために20億くらいは貯めておきたいです。

1991年GⅠ

来年はプレイの肝となる牝馬のスエヒロジョウオー(トウショウペガサス×イセスズカ)とクラウンシチー(マルゼンスキー×イタリアンシチー)を所有。

スエヒロジョウオー

特にスエヒロジョウオーには史実通りにGⅠを勝たせたいです。阪神JFから桜花賞、NHKマイルカップといったマイルGⅠ3戦が勝負です。

(C) 2019-2020 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【WP9 2020】帝王・女王の系譜(1992年)
この記事の続き

【WP9 2020】帝王・女王の系譜(1992年)

『ウイニングポスト9 2020』のプレイ日記です。トウカイテイオーの血を引くクワイトファインと、スエヒロジョウオーの血を引くキネオスイトピーの配合を再現します。しばらくはスエヒロジョウオーで主流牝系を目指します。

コメント

読まれている記事